トビタケ採り

Posted at 08/23 山の事 » コメント(5)»

今年、初のトビタケ採りに行ってきました。。。

お盆からの長雨の影響でトビタケの出方を心配していましたが
やはり、毎年収穫していたぶなの木を何本か見ましたが、全然出ていませんでした o( _ _ )o

しかし、途中であったおじさんは、しっかり採っていました(リュックいっぱいに)
これから、出るのか?今年は出ないのか?まだ読めません。

例年ですと、職人さんは多かれ少なかれ収穫があるみたですが
今年は、職人さんに聞くと、採った人と全然採っていない人が半々位の
感じです。あまり良い状況ではないという事です。

とにかく、日をあらためて出動したいと思います。
俺の中では、まだトビタケは終わってません!


この姿見たかった

ミズの実も大きくなってきました。
収穫は、もう少し先かな。
美味しいですよ!

ミズの実は、収穫するのが大変です。
リュックいっぱいに採って来ても、葉を取って実だけにすると
ほんのちょっとしか残りません。がっくりしますヘ(´o`)ヘ

採るのが大変

山形の山菜・きのこを産地直送!「山物屋(さんぶつや)」は山の恵みをお届けしております。

"トビタケ採り"へのコメント

コメント » himawari3ton  2008/08/25 11:06

でましたねぇ・・・・ミズの実!!
これのことですか・・・・・ミズの実って!!
どうやって食べるのがお勧め?やっぱり塩茹でとかかな?

トビたけは早速もらって食べたけど。。。。。硬かった。
細かく細かく刻んで炒めたよ・・・・実はフク婆ちゃんに貰ったけど硬いんだって相談したんだ・・・・美味しかったけど硬さは残った。
今年のトビは硬いって誰かも言ってたよ。
でも、あれからだいぶ雨降ったから柔らかくなったかも。。。。
いいやつ採れるといいね ('-^*)v

コメント » tama  2008/08/25 15:40

himawari3tonさん!
先日は、南蛮味噌ありがとうございました。
とても美味しかったです。
知り合いにも振舞ったら、相当、気に入ったみたいで
自分で作る勢いになってました。
でも、何が入っているのか解明出来ずに終わりました。

うちの南蛮の辛さはどうでしたか?
肉厚なんで食い応えがあっていいかな?
逆に、肉厚の食感がNGという人も居るみたいです。

ミズの実、美味しいですよ!
ばーさんは、浅漬けにしてました。
色々と美味しい食べ方があるみたいなんで
小和田アキ子さんに聞いてみます。

採るのが大変なんだよなー(疲)

よろしくです!

コメント » himawari3ton  2008/08/25 16:30

エ!!あれって南蛮だったのぉ~!!しし唐だと思ってた。。。。
どうりで馬鹿からかったよ (>_ 残りは斜め切りにしてゴマ油で卵と一緒に炒めて醤油でもジュッとやって食べようかと思っています。
ごちそう様!おいしいです♡

コメント » S県K市URAWA.REDSサポーター  2008/08/25 22:26

とびたけの時期になりましたね。今年は沢山取れそうですか?無事にユニホームが届いたと海より喜びの電話を貰いました。ユニホーム代は美味しいとびたけで構いませんのでよろしくお願いします^^

なんて冗談です。K氏は熱狂的なレッズファンが近くにいて海以上に興奮しています。今度一緒に特等席での試合観戦に行きましょう。

では、さようなら~^^ノ

コメント » tama  2008/08/25 23:31

S県K市URAWA.REDSサポーターさん!

色々、頂きましてありがとうございます。

お返しに、美味しいトビタケ送りたいけど、たぶん、職人のTねーちゃんに
頼んだ方が確実かも?

2男(海)もすげー喜んでました。
浦和のユニホーム着て写真撮ったので明日にでも画像アップしますので
見て下さい。
でも、これから、2男には辛い日々が待ってると思います。
ここは、山形です。モンテディオ山形です。
周りは、すべて敵です。

がんばれ!レッズ!

がんばれ!2男!

"トビタケ採り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

山物屋(さんぶつや)

カウンター